Wakeupalicedear!

Shortest stories

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の言葉をめぐる日本語についての注意書き

外国人のみなさんへ日本人にI love you. と言いたくなることもあるかとは思いますが、日本語では大きく分けて次の4パターンの言い方しかありません。非常に制限の多い表現ですので、気をつけましょう。1.(現在形) あなたを愛します。 ①【宣言】 相手が…

過去から来たロボット

彼は過去から来たロボットだ。何もできない。どんくさい。しかし、未来の人間はみんな彼のことを愛するようになった。あまりに優秀なロボットは廃棄してしまおうという声が高まった。過去から来たロボットは恨みを買い、現代のロボットに壊された。その瞬間…

ロボットの顔

「私はロボットというより、アンドロイドですからね。ロボットはただの機械。私は人間と比べても遜色ないレベル、いえむしろ性能としては凌駕してしまっているのです」「ではなぜ、まったく表情がないんだ?」「それは私たちがモデルとしている人間が、わた…

暑い昼下がりに起きた奇蹟?

駅のホームで腰の曲がったおばあさんが歩いていた。 おばあさんは「はぁー」と大きく息を吐いたかと思うと、 腰をすくっと伸ばしたのだ。 何のために普段たたんでいるのか。。。 と考えているうちに、ばあさんは金属製の翼を広げて、 モビルスーツのように滑…

もう一度やり直そう

人類の歴史をもう一度やり直せることになりました。そこで、各国の元首や、宗教指導者や、ノーベル賞受賞者や、億万長者などが集まって、どこからやり直すのか話し合いました。しかし結局やり直さないことになりました。なぜなら自分自身が生まれないことに…

初犯者マインドマップ台帳

あー、万引きですね。初犯ですね。なら、そんなに目くじら立ててどうのこうの言うほどでもないんですけどね、とりあえずスキャンしときます。あなたの脳ね。これね、結構詳しくデータとれるんよ。これからね、一週間ほどかけていろんなシミュレーションしま…

4つの眠り

私の場合、眠るということは普通と少し違います。眠ると、少しだけ違う人生にスライドします。眠らないわけにはいかないので仕方ありません。くどいですが、少しだけ違うのであって、それはつまりほとんど同じだということなのです。どうやら、4つの世界を…

父のように

前々からうっすら気付いてはいたんです。年々、気味の悪いくらいに似てきていると。私の父に。私の父は50になる年に、胃がんで亡くなりました。随分と苦しみました。私は父のことを可哀想だと思うよりも少し前に、こう思いました。「あんなふうには死にた…

ミミズ

人間の精神は延々と地層を織り成していきます。旧い記憶は時の重みに押し潰されていきます。忘れたくないと思っていたことほど忘れてしまい、忘れたいことほど忘れることができないものです。感情は、深層心理に沈み込んだものほど、コントロールできないの…

パパには内緒だよ

ママ。静かに息をとめてもいいいかなぼくにはどうしても我慢できないんだだってこの世界にはぼくがどれだけがんばっても見られない景色がある会えない人がいる知らない感情がある読めない本があるわからないことがあるそんな負け試合になぜ挑むのかぼくには…