Wakeupalicedear!

Shortest stories

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国立英語病院 / 診療科のご案内

下記のような英語疾患の疑いがある方は、以下の各診療科にご相談ください。 専門医が診察の上、必要があれば緊急手術、さらに術後の経過観察、リハビリまでご相談に応じます。 脳神経外科 ・何年勉強しても何も残らず、むしろ減る一方の方 ・質問されても反…

病院で使ってはいけない診療科名の例がシュールすぎる件

6年も前なんでいつの話だって感じですけど、平成20年4月1日、医療機関の診療科名の見直しが行われました。 それまで一つ一つ決めていたのが、面倒なので、適切な組み合わせなら自由に決めていいですよ、ということのようです。 「老人心療内科」はいい…

蔵書分配

二人は本が好きな夫婦だった。 本屋さんにもよく一緒に行った。 たくさん本を買い込み過ぎて、 マンションの部屋から溢れたので、 郊外に一軒家を建て、 蔵書を納めるための部屋を作って、 大きな本棚に二人の本を並べた。 二人とも同じ本を持っていて、 だ…

ペースメーカー

彼とは同期だった。 「同期は蹴落とすものだよ」 さすがに先輩や上司からはそんなふうには教わらなかったが、 みんな心の底ではそう思っている。 職場では敬語で話す。 彼を除いては。 失敗を押し付けられた日には卑劣な上司を罵り合った。 難しい商談をまと…

人生の哲学は英語の教科書で学んだ

This is a pen. これは本当にペンなのか。 Where are you from? 人間は何処から来て、何処へ向かうのか。 Who are you? あなたは誰。 Why are you happy? なぜ楽しい。

初めての台本

今日、息子に初めての台本が来た。これまで息子は自由にできた。これからはそうもいかないが、将来を担う人間として認められた証だ。親としては嬉しいかぎりだ。先に読んだ息子が言う。「パパって今回分で死ぬんだね。」

一瞬の、目を剥く出来事

ー白目になりますよね。ほんの一瞬だけですが。 よく気づいたな。 ーフレーム単位ですから高座の客はわからないですが、こう見えてもキャリア15年、それなりにベテランですから。 編集していなかったら気づかなかったか? ーそうですね。ずいぶんと苦労さ…

天国でも、地獄でも、どっちでも

「天国は、もうすぐ締め切ります」 地上の人々にそのようなお告げがありました。 それでも変わらず悪行を重ねた人々は、 自らを犠牲にしてまで他人を天国に送ろうとした行為が尊いと、 天国に迎え入れられました。 その天国こそ、この世です。 美しい世界に…

ある殺人事件の顛末を英文法で語ってみた

名詞 彼女の名前は、職業は? 形容詞 彼女の肌の色は、容姿は? 形容動詞 どのように生き、 疑問詞 いつ、どこで、なぜ、どのように死んだのか?誰が殺したのか? 現在形 いまは死んでいる。 過去形 昨日は生きていた。 現在進行形 まさに検視されているとこ…