Wakeupalicedear!

最近はほとんどドラマの感想なんだけど、ほんとは短い小説を書くためなんだけど。

Encapsulation of Love

Q:IT業界に勤める三十代の女子です。最近、彼が何を考えてるか、全然わからなくなってしまいました。なぜわからなくなってしまったのかもわかりません。どうしたらいいのでしょうか?

 

A:男女の愛情というものはIT的に例えて言えば公開鍵暗号のやり取りであって、うまくいってる初期段階では本人たちも気づかないうちに心の扉を開けるための複雑な愛の暗号を読み解き合えるものなのですが、この暗号は生理的に作られるものなので刻一刻と変化するものであり、何年も経つとまるで別物になってしまいます。そのうちにたまたま他人の持ってる暗号鍵と合致してしまったりとするとそこに新たな関係性が発生してしまうことにもなり、さらに崩壊は早まります。しかし例えば夫婦の間でそんなに頻繁に心の扉を開き合ってれば却って余計なトラブルにつながりますし、情報セキュリティーやプライバシーの保護という観点からも、暗号が自然に変わることは自然の叡智であるという考え方もできるのです。愛情の暗号鍵の問題はあなたが個人でなんとかできるほど単純なことではありませんので自然の成り行きに任せましょう。