Wakeupalicedear!

Shortest stories

ネガティブ思考のすすめ

Q 先生、わたし、全く前向きな考え方ができないんです。将来、こうしたいとか、こんな夢に向かって努力したいとか、一切思い浮かばなくて。どうしたらいいですか。

A そんなふうに未来のことばかり考えるからいけないんです。不確定要素しかない未来に対して不安な気持ちに捉われるのは知性ある存在として当たり前のこと。かといって、今に生きよう!なーんて安易に決まり文句を言って誤魔化している輩を私は認めません。いまに生きられるはずがない。あなたは、このいまという瞬間に何をやっているか意識できていますか。自分はいま息を吸っているとか、気づいていますか。あるいは、彼女にキスしたいとか考えていたとしても、それはその気持ちを意識できているのではなく、自分はいま彼女にキスしたいと思っていると自分が考えていることを知っていると言うだけの話で、あなたは自分が何を考えているかをリアルタイムで言語化できるはずがないのです。絶対に追い付かないです。意識のスピードには。なぜならあなたは全てを自分自身でコントロールしているのではなく、大部分が自動化されているからです。だから私はみなさんにお勧めしているんです。過去に生きようと。過去のことだけ考えましょう。くよくよしましょう、後悔しましょう、昔の恋をひきづりましょう。それでいいんです。少なくとも不安は生まれませんから。過去は、あなたの中では確定しています。揺るぎないのです。不確定要素はありません。優しい過去でも辛い過去でも、そこにしがみついて後ろ向きに生きればいいんです。過去に向かうときあなたの思考は光速をこえます。過去に向かって生きることこそ、これからを自由に生きていくためのノウハウなのです。