
Wakeupalicedear!

最近はほとんどドラマの感想なんだけど、ほんとは短い小説を書くためなんだけど。

『IQ246』で起きた二つの奇跡!▲土屋太鳳が命がけ番宣をタイムスリップで再現▼新潟知事選の絶妙トリックプレー

映画やドラマ、読書、音楽、デザインとか

村上春樹、残念でしたね!って誰も言わないんだけどそれはボブ・ディランが受賞した(まだしてない)から?『1Q84』がいけなかったのかな。

 

1Q84』はもちろん1984年から始まる、青豆雅美と川奈天吾の物語。

「誰もいない小学校の教室で手を取り合って見つめ合うが、そのまま別れ別れになる」

「そして相思いながら長い年月が過ぎて二人とも別々にいつもの世界とは微妙に異なる1Q84の世界に入る」

まるで、「君の名は。」なのである。

 

『IQ246』の2と6を足せば『1Q84』になるということは、細い針を首に刺して心臓を止める暗殺者の青豆が、外科的知識が豊富な監察医の中谷美紀で、織田裕二が予備校の数学講師、天吾ということになり、二人はメビウスの輪のように裏表、磁石のN極とS極のように自然と距離が保たれていたのが何らかのバランスが崩れて出会ってしまったということなんじゃないかと思っちゃいます。

 

すいません。ちょっと無理やりダジャレっぽい。

 

法門寺って?

 

中国の由緒あるお寺のようですね。 織田裕二の影武者は誰なんだ?

 

専門家の分析によると、地下宮殿の中で発見された四つの仏陀の指骨、その中で本物の仏陀の指骨は一つだけで、その他の三つは本物の仏舎利を保護するために模造された「影の骨」であるという見解もある。

法門寺 | 西安法門寺 | 西安観光スポット | 西安見所案内 | ふれあい中国

 

門の家紋は逆三角形(日曜劇場はどこまで逆三角形が好きなんでしょうか。呆れます。だったら吉川晃司再登場を願いたい。織田裕二を北鎌倉に閉じ込めた奴は戦国武将顔でなくてはならない。それにしても何だ足利尊氏。有名な肖像画が偽物だいやいややっぱり本物だなどという論争を面白がったか)と葡萄も逆三角形🍇だけど下町ロケットのボーリングのピンを思い出すが松平家が葵の御紋を避けるために葡萄のを使ったというのは本当かと思わせておいてまあこの辺は引っかかったなというところでしょう。

 

で、その逆三角形は、「ペンローズの三角形」と呼ばれるもので、見た目はただトリックアートだけど、ロジャー・ペンローズという人は、『皇帝の新しい心 コンピュータ・心・物理法則』というめっちゃ重い人工知能論の先駆けみたいな本を書いた人で、たぶんめちゃ頭いい。この人はIQ246あるのかも。

 

でも西洋のこういうトップの人にありがちで、突き抜けて精神世界に行っちゃって、「心臓が止まると、意識は脳から出て拡散する」らしい。そもそも量子脳理論というのを唱えちゃってるように量子力学なんですね。そこもそもそもパラレルワールドや壁抜けといった量子力学の文学的解釈が得意な村上春樹的、つまり『1Q84』的でもあるし、無理を言えば『君の名は。』にもつながる。

 

で、それを本当にトリックアートにしたのがエッシャーで、こういうこと。

 


瀧!、じゃなくて、滝。物理法則などは信じてはいけないのです。あなたの常識を信じなくてはいけません。

 

そして、葡萄。公式ページによると、葡萄はお金持ちの象徴とか言ってますけど、それにも騙されちゃいけません。

 

ほんとはこっちです。16世紀にミラノで活躍した画家、ジュゼッペ・アルチンボルド。髪の毛が葡萄ですよ。パンチパーマですか?具志堅用高ですか?ふざけてますよねいいですね。肖像画も静物画も馬鹿にしてますからね。野菜生活みたいですね。

 

f:id:babar1970:20161017003523j:plain

 

それで思い出した。wikiからです。お世話になってます。

 

"Q"の読みがローマ字で表記される"kyū"ではなく英単語"kewpie"(キューピー)と同じ"kew"([kjuː])となっている。

  • 1Q84 <ichi-kew-hachi-yon> a novel BOOK 1<4月-6月>

 

なぜ、kewpieなのか。

 

このキャラクターの誕生の背景については憶測の域を出ないながらも、小さい頃から演技や絵の才能を注目されてきたオニールが、彼女自身の二度目の離婚直後の時期であり、子供がいなかったことから、幼児の姿を持ったキャラクターに投影したものであるという分析がある。またキューピッドのスペルであるCUPIDとの違いを明確にするために、スペルをKEWPIEとしたとも伝えられている[2]

 

なんだか怖いんですけど。QPにすれば良かったのに。qpにしたら左右対称。スーパーのサミットのロゴみたいになっちゃいます。

 

f:id:babar1970:20161017004845j:plain

 

これも線を辿っても、どこにも辿り着かないままに裏側の世界に消えてしまいます。ここにも『1Q84』的パラレルワールドです。

 

さて、ちょっとどこかキューピー人形っぽいところも愛らしい土屋太鳳ちゃんですが、和藤奏子って変な名前と思ってたらワトソン君なんですね。ほんとはディーン・フジオカがそっちなんでしょうけど、名前が賢正ってどう見たって賀正ですよね。1月1日?

 

太鳳ちゃんと言えばTBS感謝祭ではマラソン激走!のあと織田裕二に介抱されてましたけど、ドラマの中では石黒賢に首を絞められて呼吸困難でディーンに介抱されてました。こっちはジェラシーを集めそう。心配。

 

しかし、このシーンを予告していたとしたら・・・恐ろしいですね。まさに命がけの番宣です。劇中でまた番宣していたらリアル時をかける少女(『解きかける少女』ではなく)できっと僕は頭がパラレルに混乱して卒倒していたことでしょう。さっきから相対性理論やくしまるえつこがぱられるぱられるぱられるぱられるわーるどってずっと歌っています。でも声がいつのまにかきゃりーぱみゅぱみゅにすり替わってしまいます。

 

新潟知事選も絶妙でしたね。犯人逮捕の確証を得るまさにその瞬間、全国何百万、運が良ければ何千万人の視線を逸らすことにまんまと成功したわけですから、これはもう完全犯罪の域です。ナイスTBSというかJNN。全国レベルの見事な連携です。このおかげで織田裕二はそんなところまで見ていたのか!と視聴者は驚愕したわけですから。蛍光塗料入りの水。

 

さて、現実世界に戻ってきましょう。

 

シャーッロク・ホームズは

よくアブダクションを使う。徹底した現場観察によって得た手掛かりを、過去の犯罪事例に関する膨大な知識、物的証拠に関する化学的知見、犯罪界の事情通から得た情報などと照らし合わせて分析し、事件現場で何が起きたかを推測する。しばしば消去法を用い、「不可能を消去して、最後に残ったものが如何に奇妙なことであっても、それが真実となる」(When you have eliminated the impossible, whatever remains, however improbable, must be the truth.)と述べている

 

とWikipediaは述べていますが、それは一言で言うと、deduction(演繹法)でもinduction(帰納法)でもなく、abduction(推論、仮設形成)なんだそうです。ちなみに、abductionには「誘拐」という意味もありましたね。織田裕二は、実は誘拐されているところ、なのかもしれません。

 

やっぱりディーン・フジオカが怪しいか。最初登場したときはミッチーに見えましたけどね。もうちょっと似合う眼鏡はなかったのか。あるいは刈り上げ過ぎないか。土屋太鳳ちゃんの部屋に盗撮カメラを設置していたのではないですか。とかね。

 

中谷美紀の役名は森本、Moriartyの引っ掛けかとも思わせといて、たぶん違うのか。

 

醜い醜い醜い(329132913291)・・・この犯罪、醜悪至極(459)なり!

 

っていうのはみんな書いてるんでしょうね。これは別に意味なさそうだけどなんか数字をからめると覚えやすいですね。だからといって実は織田裕二が黒幕というのはなしにしていただきたいですね。