Wakeupalicedear!

最近はほとんどドラマの感想なんだけど、ほんとは短い小説を書くためなんだけど。

松潤の『99.9』は9がもう一個ないと無罪になる率が1%でさすがにちょっと高すぎ。

やたらと突っ込み用の小ネタが多すぎる『99.9』。

あちこちにエサが散りばめてあって、まるでこちらは金魚な気分。

なめられてますよー。

 

みなさんが突っ込むところはもちろん突っ込まないで、数字。

 

冒頭の3分15秒の間にたくさん数字が出てきますが、

 

 

問題1:9の数字はどこに隠れていたでしょう?

 

撮影中のデジタルカメラの表示

1080/60 WIDE

 

車内の会話

「あと300メートル、15キロスピード上げて」

 

ランボルギーニのナンバー

横浜304

46-63

 

廊下の部屋番号の表示

S111 S112 S113 S114

30P 24P

307

 

到着した部屋番号

W308

 

テンキー暗証番号

「6021764!」

 

かかった時間

「21分31秒」

 

どうでもいいやりとり

「時計は、ほっとけい」

「11点」

 

で。

 

答え:「時計」

 

というのは間違いで、

松潤の時計はクロノグラフ

3時と9時はホイールで隠れていて見えません。

 

ひとつは当然、

 

答え:テンキーのロック。

 

78OK

123C

4560

 

これは指の動き次第では数字一個ぐらいなら

隠そうと思えば隠せた。

なので、あえて隠していなかったのだと思われます。

 

実は、もうひとつありました。

 

ランボルギーニスピードメーター

 

20キロの次が40キロで、そのあとは30キロ刻み。

アクセルひと踏みで30キロ上がるんでしょう。

一番上からちょっと右寄り、

女の子と二人きりで乗った観覧車でいうと、

そろそろ何とかしないとって焦り出すあたりの位置に、

0キロというのがあります。

 

合計2つ。

 

『99.9』と言うなら、9がもう一個ないと、無罪になる率が1%。

松潤の活躍で多少上がるとしても、ちょっと高すぎやしないか。

 

 

問題2:何で斑目法律事務所は斑目か。

 

これ見よがしに出てくるので、よほど気づいてほしいのでしょう。

 

王文王

 ▲(縞模様)

 

という、斑目法律事務所の法律事務所らしい天秤のマークが、

 

 

ですよねえ。まんまと答えちゃうんですけど。

 

検察と弁護を天秤にかける、とも、

真実と事実を天秤にかける、とも、

証言と嘘を天秤にかける、とも、

報酬と手間を天秤にかける、とも。

 

まだらめって、でたらめ、に似てる。まだだめ、にも聞こえる。

 

そもそも天秤は、古代エジプトの『死者の書』で、死者の魂の善悪を裁く場面で描かれていたそう。

 

奥田瑛二との因縁な感じは、復讐心を感じさせますね。誰か大事な人を死に追いやられたか松潤

 

耳に手を添えて耳を澄ませたり、後ろから手を回しながら反対の耳をつかんだり、耳たぶ押したり触ったりと、癖を作りたかったらしいけど、ちょっとやりすぎ。気を抜いた時にふとやってるものが癖なのであって、常にやってるのは癖とは言わない。死者の声でも聞こえるのかね。と思ったら、事件を解決するカギを見つけるところでは変な音が響く割に耳を塞いでいるので、耳を信じているのか信じていないのかどっちか不明。耳を触るのはマザコンらしいので母親をめぐる過去の事件か。

 

ちょっと事件自体がショボかった。刑事弁護士っていうわりには民事のような地味さだったしコメディーというほど笑えないし片桐仁では。今後松潤がどれだけ裏の顔を見せていくのかに期待しますかね。

 

ちなみに鼻を触るのは顔が恥ずかしいか、相手が好きからしい。榮倉奈々松潤の前で鼻なんか一度も触っていないので全く気がないのは確か。

 

そもそも、嵐でいうなら、『世界一難しい恋』の大野君の相手役は波瑠だったけど、榮倉奈々と逆だったらよかった気がする。松潤に変なことをやらされる朝ドラ女優の波瑠は笑えるし、大野くんと榮倉奈々なら『図書館戦争』の凸凹コンビ再現でこっちももう少し笑えた気がする。明らかにつり合わない女性に惚れないとラブコメディーは成立しないんじゃないのかいいのかそれで?むしろ小池栄子とのほうがいい雰囲気だけど。どうするんだろうこのあと。

 

榮倉奈々の「技のほう!してあげましょうか?」って胸を突き出しながら一歩前にぴょんと跳ねてくるところは妙にかわいかったけど、ちょっとサイズが引き過ぎて、不発。いろんな意味で距離感が掴みづらかったのが現状です。松潤を「Mr.ストイック」と情熱大陸風にというかまんま描いていたメイキング特番を見てたし頑張っているようなので応援したいのは山々ですが。