Wakeupalicedear!

最近はほとんどドラマの感想なんだけど、ほんとは短い小説を書くためなんだけど。

上京したばかりでキラキラした夜の東京にダマされないために聞いておいた方がいい曲

やっぱりこの季節、「東京」って何だっけ?ってことですよね吉高さんのツイート。

 

やっぱりPIZZICATO FIVEの『東京は夜の七時』を思い出すわけで。

 

www.hmv.co.jp

 

このCD、Amazonだと10倍の値段がついてますので気をつけましょう。輸入盤だと最高7万5000円なり。ワンルームなら東京タワーが見えるマンションが借りられます。

こちらの曲は「七時」ではなく「7時」。そこが大事。

 

www.billboard-japan.com

 

これもたぶん別人です。色違いだし。

 

www.youtube.com

 

こっちのビデオでは「七時」のさわりと、八王子出身のユーミンと見分けがつかなくなってる渋谷系の女王が見られます。

 

www.youtube.com

 

渋谷はこの方のホームということになっているようですが、ここではジュディ・オングみたいに映ってます。中華街みたいです。七変化です。

 

natalie.mu

 

多部未華子似の14歳がセンターだそうで話題のこの人たちはなぜ渋谷の工事現場なのかわかりませんが渋谷の女王への挨拶は済んでいるのでしょうか。

 

www.youtube.com

 

なんかちょっといいかなと思っちゃうのもどうかと思いますが、何かと戦っているふりをしていていて実は耳に心地よく響くように計算された曲なんて安易に信用してはいけない。やっぱりこの曲聞いて初心を思い出さねばなりません。東京を歌う曲はギターを掻き鳴らさない曲じゃないとダメということになっています。

 

www.youtube.com

 

そして今は、きのこ帝国。

 

www.youtube.com

 

natalie.mu

 

「きみと宝物をさがすツアー」という素敵な名前のツアーは終わったけれど、夏には日比谷野音でワンマンライブがあるそうです。こんな広い空を眺めながら、どうですか。故郷に思いを馳せるのは。夏には少し余裕も出てくるだろうし。

 

www.youtube.com

 

東京の空と言えば、この曲。数年たってキツくなってきたとき、きっと助けてくれると思う。

 

www.youtube.com