
Wakeupalicedear!

最近はほとんどドラマの感想なんだけど、ほんとは短い小説を書くためなんだけど。

東京五輪のロゴ候補を選ぶメンバーそのものを選び直した方がよくないか?

この4つから選べと言われてもねえ。

 

まず。

 

f:id:babar1970:20160408160335j:plain

 

モロッコの皿。

 

f:id:babar1970:20141127135021j:plain

http://item.rakuten.co.jp/raha-kobe/10000509/

 

ナイキのシューズ。

 

f:id:babar1970:20160409163739j:plain

http://store.nike.com/jp/

 

四角のパーツの大きさが3種類なのがポイントらしいが、ナイキはもっと複雑でオーガニック。

 

精霊の守り人』で綾瀬はるかの着ている革の衣装も市松模様meetsシルクロード的ですし。

 

『アフリカからシルクロードを貫いて日本までナイキで走ってきました』

 

的な?

 

デザイン哲学も、メッセージもない、デザインに見せかけることだけが目的のデザイン的な。

 

人工知能が応募したの?

 

それよりも。

 

 I have no destination. I have the destiny.

目指す場所はない。運命の導くまま。

 

spirit of journey というルイ・ヴィトンのキャンペーン広告がかっこよいです。

目的地なんかなくたってとにかく未踏の地を歩めっていう、オリンピックとは反対の哲学だけど、ないよりは100倍まし。

 

jp.louisvuitton.com

 

f:id:babar1970:20160408162821j:plain

鍋島焼の皿にこういうのがあります。どの方もお皿が好きですね。

 

jmapps.ne.jp

 

右側はこれか?

 

f:id:babar1970:20160409174525p:plain

 

ハトは愛と平和の象徴らしいし。

バレンタインにも出てくるし。

 

woman.excite.co.jp

 

それよりも、左側のやつ、吸い込まれる人のように見える。

 

平べったく伸びて吸い込まれる悪役とかってしょっちゅう見る気がするけど、いざ探すとないっていう、家の中でどっかにあったよなって探し物をしているときのような状況だけど、セーラームーンを彷彿とさせる日テレ系のアニメで吸い込まれている。ポケモンみたいなのもいるぞ。

 

www.youtube.com

 

平べったくはならないけど、世にも奇妙な物語的なショートショートドラマでも吸い込まれてる。

海外ではこういうの、CMでもありますね。

さて、何のCMでしょう?的な。

 

www.youtube.com

 

ドラム式洗濯機の中に入ってはいけませんキャンペーン』

 

的な?

 

f:id:babar1970:20160408161007j:plain

 

これ、いちばん困る。

なんだかわからない。

 

強いて言えば、渡辺直美のシルエット?

 

www.youtube.com

 

彼女はこんなのにも出ているよ。どうしても画面の枠を圧迫するこのサイズか。

 

www.youtube.com

 

いばらきがのびしろ日本一かどうかなんて知ったこっちゃないが、2020年にも国体は開催されるらしく(それはいばらきではなくかごしまだけど)、ポスターがやはりこういうことになっている。選手は子ブタということか?世界の人権団体に見つからないうちにこっそり変えたほうが良くないのか?しかも「燃ゆる」って、焼豚じゃあるまいし。

f:id:babar1970:20160409181730p:plain

さすがにここまでじゃないにしても、この案も国体レベルにはかわりないし。

 

『これは世界には隠さなくていいのか?』

 

f:id:babar1970:20160408161101j:plain

 

これはさらに思い切ったことを・・・

朝顔祭り。墨田区観光協会か。

 

f:id:babar1970:20160409184133j:plain

東京ゴーGo!~“東京”を深く知る旅~(2020年7月まで続く全55回シリーズ)

 

だったらこちらも世界に知ってもらいですね。大輪アサガオ

 

www.youtube.com

 

アサガオは、英語では、Morning Glory。

 

www.youtube.com

 

Mornig GloryってLSDの意味もあるそうです。とすればこのMVの訳の分からない幻覚的なシチュエーションの意味もわかりますね。

さらに朝立ちとかの意味もあり、なかなか品のよろしくないかんじらしい。

なんてったってOasisですからね。

 

日本的に言えば、こういうことですか?

 

f:id:babar1970:20160409192804j:plain

 

wikiのmorning gloryには歌川広重出てますが、

 

f:id:babar1970:20160409190115j:plain

Morning glory - Wikipedia, the free encyclopedia

 

という目で見ると、こっちの画もかなりサイケデリックに見えてくる。

 

f:id:babar1970:20160409190451j:plain

 

さすが広重って言ってる場合じゃなく、

 

この二つ足して、富士山のシルエットを混ぜ合わせただけ。

 

いま何世紀?

 

江戸時代の広重がChampagne Supernova in the skyと歌うOasisと響き合っている間にいったいぼくらはどこにいるのさ?

 

ザハ・ハディドもあの世で嘆いてるだろうけど、広重が慰めてくれてるかもね。

 

www.youtube.com