
Wakeupalicedear!

最近はほとんどドラマの感想なんだけど、ほんとは短い小説を書くためなんだけど。

ただのガキの聞き間違いが欧州蹴球の戦場で響き渡るまでの奇跡、やがては生と死を分け隔てる見えない壁(7-13)

映画やドラマ、読書、音楽、デザインとか

 

7

 白い縞というと、やっぱヒッチコックを思い出すんだけど、それは『めまい』だったり、『白い恐怖』だったりする。黒なんて怖くないさ。やっぱ白の混じり気のなさには引き込まれそうになるだらう。で、

 


The White Stripes - 'Seven Nation Army' - YouTube

 

これは、子供の頃、Jack White が the Salvation Army「救世軍」を Seven Nation Army「7ヵ国軍」だと思っていたということだそうです。

 

ヨーロッパでは有名なサッカーの応援曲になっています。


Seven Nation Army (EURO 2008) stadium - YouTube

 

8

 


Avril Lavigne - Sk8er Boi - YouTube

 

ただのダジャレ。8である意味は別にない。8って他に全然ないんでね。「eight days a week」をせっかく避けたのに、ビートルズ、次、来ちゃいます。

 

9

 


Panic! At The Disco: Nine In The Afternoon ...

 

見たまんま、ただのビートルズオタク。このMV、いろんなビートルズ映画からのパクリだそうです。

MTVは2008年の2月10日の午前9時に初回オンエアしたそうです。そういうところ律儀ですよね、音楽業界って。数字にうるさい。

 

10

 

ちなみにイタリア語でABCってアービーチーって発音するんですけど、このひと、スウェーデンのひと。

 


Avicii - Ten More Days - YouTube

 

10日後には大丈夫と歌ってますが、多忙と体調不良により年内ツアーキャンセルらしいですね。富士急ハイランド・コニファーフォレストっていうのがそもそもどうなのか?と思いますけどね。ももクロ並みの細やかなローカル戦略を目指すのか?というか、グローカル化?

 

11

 

知りませんでしたけどこのバンド、この観客の自由さ、圧倒的なラブ&ピース!な感じは何?音楽は人間を自由にするという幻想を抱きそうになりますね。幻想?

 


Mad Caddies - "Drinking for 11" - YouTube

 

12

 

もう少しだけでもお金、かけられないものか?

 


Stepson - Twelve (OFFICIAL MUSIC VIDEO) - YouTube

 

13

 


Megadeth - 13 - YouTube

 

12と似てるなと思って、同時再生してみました。違和感なしで混ざります。たぶん原材料が同じなんでしょう。

 

しかしこちらはなかなかに文学的な歌詞です。サビはさておき。まるで「百万回生きたねこ」。

 

 At thirteen I started down this path

 Fueled with anger, music was my wrath

 Years of clawing at scars that never healed

 Drowning my mind, the thoughts are too real

 

 Because I've lived, how many times do I have to die?

 Because I've lived, how many lives do I have to die?

 

さらに。

ローリング・ストーン誌が2007年に「歴史上最も過小評価されている25人のギタリスト」の23位に選んだ不遇のアーティスト。ドラッグ中毒で、ボロボロになって、34歳で自宅で亡くなってます。胸にはナイフの刺し傷があったらしいですが、死因は不明。34歳というと、13歳から数えると21年。あまりに。

 

幸せな曲がいい?悲しい曲がいい?

何が違うんだ?

わからない・・・ほんとに全く・・・

 


Elliott Smith - Thirteen - YouTube