Wakeupalicedear!

最近はほとんどドラマの感想なんだけど、ほんとは短い小説を書くためなんだけど。

10年法

10年ごとに家族を入れ替える法律。

子供も父親も母親もそれぞれ10年ごとの家族証を持ち、10年たつと新たな土地で、新たな絆を別の人間と結びます。

家族も、夫婦も、常に離散し、常に再結成します。

期間限定なので、残された貴重な時間を精一杯大切にしようとします。家族の大切さを再認識します。

DVや虐待などの問題も10年我慢すれば解放されます。その一方で、離婚や養子縁組などは原則的に認められません。

元の家族の新たな人生についての情報は一切知らされませんし、不用意な再会のないよう監視されます。

永遠の命を得た人間が、終わりが見えないがために自暴自棄な人生観を持ってしまうことへの反省からこの法律は生まれました。

家族もまた終りが見えないからこそ、自己破滅的な行動に向かってしまう傾向があります。

一日一日をかけがえのないものとして愛おしむように過ごすならば、10年は永遠のようなものです。