読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wakeupalicedear!

最近はほとんどドラマの感想なんだけど、ほんとは短い小説を書くためなんだけど。

森の言葉を話せなければ、森には入らないほうがいい。

 

僕は今日、ふと気づく。

 

ここで話されている言葉が話せない。

あるいは、

話すべき言葉が話せない。

それはたぶん、どこでも同じように。

 

中東の市場を歩いているような。

解放感と。

疎外感。

 

しかしざわめきたつ東京の街でも。

深い湖の底に沈んでいるかのよう。

空からは明るい光が射すのだけれど、

誰の言葉も届かない。

音としては見えるけれど、意味としては何も聞こえてこない。

辞書もなく読む、キリル文字の新聞のように。

 

僕はいっしょうけんめいに、話す。

でもすぐに消えてなくなってしまう。

その前に誰が僕の言葉の意味を理解してくれるのだろうか。

まるで表情のない真っ白な顔で、瞬きもせずに、ただじっと僕を見つめながら、

少しだけ首を傾げる。

『何か、言いましたか』

 

いいえ、言っていないです。

何も。

ひとことも。

ずっと黙っていましたから。

口を閉じていましたから。

だって、

僕は、この森の言葉を話すことができない、ただの出来損ないなんですから。