
Wakeupalicedear!

最近はほとんどドラマの感想なんだけど、ほんとは短い小説を書くためなんだけど。

人類遺産再設計プロジェクト、スタートします

 世界を代表する知性、各分野の専門家が集結、あらゆるものの根本からの再設計に取り組み始めた。

 

金融システム

憲法

ネットワークシステム

コンピュータ

農業

エネルギー

宇宙物理学

・・・・

 

小惑星の地球衝突まで残された時間は少なくない。地球は早晩、壊滅する。人類は宇宙に活路を見出さねばならない。人類の規模は大きく縮小し、生育環境も数百から数千㎡規模になる。新たな条件設定に合わせて全てを最適化しなければならない。

 

人類の英知が取り組んだのは、歴史を辿り、誤った方向に進み始めた分岐点を見つけ、他にあり得たいくつかの選択肢の中からそれぞれの進化の行き着く果てをシミュレーションし、最適解を見出すことである。現状や常識に捉われないことが絶対条件となる。ここに文明の存亡がかかっているのである。

 

あらゆる分野を網羅し、人間の生み出した全てのものは宇宙進出のために最適化が可能であると判断され、その方向性も定まったが、最後に残ったのが「人間」である。地球環境に合わせて進化した人間は適応範囲があまりにも狭く、根本的な改善は近未来的には不可能であるため、地球とともに滅びさせるべしとの結論に至ってしまう。

 

そんなバカな。人間を生存させるためのプロジェクトではないかと政治家たちは激怒したが、お前たちこそ何をバカ言ってるんだ、人類が作り上げてきた知と創造の世界こそ偉大であり、それらが後世に受け継がれるのなら、人類というただ一種の生物そのものの存続など重要ではない、宇宙には宇宙環境に相応しい、たとえば菌類や昆虫などを残しておき、いつか知性を持つまで進化することを期待すればいいではないかとの反論が圧倒的となった。かくして、人類の遺産をリ・デザインした画期的なシステムが、実際に活用してくれる存在を待ちながら、いまも静かに運用されている。

                  【本日も異常なし】