読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wakeupalicedear!

最近はほとんどドラマの感想なんだけど、ほんとは短い小説を書くためなんだけど。

離婚を成立させる条件

夫婦関係

妻と話していて、わかるんです。

妻は、ここにはいないのです。

話しかけると反応はあります。

でも、心、ここにあらず。

いや、その表現も少し違うのかな。

他のことに気をとられていて、集中できないというわけではない。

一時的なものではなく、心の「本体」が、常に、ここにはいない。

微笑んでくれますよ。

素敵に。

でも、その向こうには、何も、見えません。

ファッション誌のグラビアに写る女性のよう。

とでも言えば、わかっていただけるのでしょうか。

3年以上生死が不明というわけでもないし、

強度の精神病というわけでもなく、

まして不貞行為があったわけでもない。

しかし、もはや親近感も、

まして愛情に類するものはほとんど見えません。

何がいったい婚姻関係を継続させるために必要なのか、

わたしには分かりません。

ただ、彼女の心がここではなくどこか別の場所にいることを、

私は証明することができないのです。

先生、この状態でも離婚は成立するのでしょうか。

あるいは私は、既にこの世に生きてはいなくて、

彼女がかつて愛した人間の思い出として、

額縁の中に飾られている写真に過ぎないのでしょうか。