Wakeupalicedear!

Shortest stories

離婚を成立させる条件

妻と話していて、わかるんです。

妻は、ここにはいないのです。

話しかけると反応はあります。

でも、心、ここにあらず。

いや、その表現も少し違うのかな。

他のことに気をとられていて、集中できないというわけではない。

一時的なものではなく、心の「本体」が、常に、ここにはいない。

微笑んでくれますよ。

素敵に。

でも、その向こうには、何も、見えません。

ファッション誌のグラビアに写る女性のよう。

とでも言えば、わかっていただけるのでしょうか。

3年以上生死が不明というわけでもないし、

強度の精神病というわけでもなく、

まして不貞行為があったわけでもない。

しかし、もはや親近感も、

まして愛情に類するものはほとんど見えません。

何がいったい婚姻関係を継続させるために必要なのか、

わたしには分かりません。

ただ、彼女の心がここではなくどこか別の場所にいることを、

私は証明することができないのです。

先生、この状態でも離婚は成立するのでしょうか。

あるいは私は、既にこの世に生きてはいなくて、

彼女がかつて愛した人間の思い出として、

額縁の中に飾られている写真に過ぎないのでしょうか。