Wakeupalicedear!

Shortest stories

双子が話す秘密の言語と、助六由縁江戸桜

2011年2月14日、冷蔵庫の前で意味不明の言葉を話す双子の兄弟の映像がYou Tubeに投稿され、idioglossia、いわゆる twin Language(双子言語)ではないかと話題を集めた。双子言語とはその双子の間だけで通じる独自の言語である。

このビデオにあるような、dadadaといった同じ音声を繰り返す行為は反復喃語と呼ばれ、言語習得の初期に一般的に見られるものではある。さらに、イントネーションによって質問と発言を使い分けていることや、二人の間でスムーズに交代しながら発話していること、さらに一部ジェスチャーと発話の関連も見られることから、コミュニケーションの発達を示す好例であるという指摘もある。

Are YouTube Twins talking? Viral Video Creates Much Debate

いずれにしても、他の幼児にも通じるかどうかは不明なため、この幼児たち独自の言語であるかどうかの判断は難しい。

それはさておき、この双子の兄弟のコミュニケーション能力が生得的で自然発生的なものであるか、あるいは大人の真似をしているだけなのかについては慎重な検証が必要である。仮に大人の真似をしていたのだとすれば、おそらくこのようなものをどこかで見て、ふたりの間で一時的に盛り上がったのだろうと想像される。