Wakeupalicedear!

Shortest stories

Numbering numbers -これなら10まで数えられるよ-

学級委員長とか決めるときとかに【正】の字を使って数える方法を

 

「画線法」というらしいです。

 

確かに線を画くには画くんですけど、

 

若干覚えにくいネーミングです。

 

だいたい「数える」関係の字が全く入ってない。

 

【正】も入っていない(これは入らなくてもいいと思うけど)。

 

ちなみに【交差画線法】というと微生物研究関係の用語らしい。

 

でも結構便利ですよね。

 

漢字文化圏ではみんなこれで数えるらしいですよ。

 

せっかくだから5までというのもどうかと思って、

 

10まで数えられるように考えてみました。

 

ということで、こちらです。上段左から下段右に1から10です。