Wakeupalicedear!

最近はほとんどドラマの感想なんだけど、ほんとは短い小説を書くためなんだけど。

念入りすぎる視力検査

「いまどき振り込め詐欺ですか?」
「いや、いい手があるんだ。絶対ばれない。本人の声を使うから」
「いやですよほんとに、共犯で逮捕とかって。ほんとにバレないんですね?」
「この前、うちの店に来たんだよ。金持ちそうなばあさんが、かわいい孫の大学の入学祝に新しい眼鏡を作ってやりたいって。海外ブランドの高級なやつ。で、思いついたわけ」
「本人の声ってどこで手に入れるんです?盗聴でもするんですか」
「いやいや、視力検査だよ。CマークとかEマークとかだけじゃなくてひらがなもあるんだ。うちは50音全部あるんだ」
「全部言わせたんですか」
「全部言わせた。じっくり検査しただけですよ。別に怪しまれやしない。順番さえばらけてればね」

「ば・あ・ち・や・ん・お・れ・だ・よ・お・れ・わ・か・る・ち・よ・つ・と・こ・ま・つ・て・る・だ」

「絶対バレないって言ったから協力したんですよ。何でバレたかわかってますよね?」
「さすがに【困ってるだ】じゃあバレるわな。まさか【ん】を忘れるとは」
「そういうことじゃないと思いますけどね」