読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wakeupalicedear!

最近はほとんどドラマの感想なんだけど、ほんとは短い小説を書くためなんだけど。

父のように

人生論

前々からうっすら気付いてはいたんです。
年々、気味の悪いくらいに似てきていると。
私の父に。
私の父は50になる年に、胃がんで亡くなりました。
随分と苦しみました。
私は父のことを可哀想だと思うよりも少し前に、
こう思いました。
「あんなふうには死にたくない」と。
父は死に間際に言いました。
「死にたくない」と。
それが結局こうなんです。
もう見分けがつきません。
例えば十年前の私は全然こんなふうではなかった。
私は私だった。
美しかった母の面影も確かに残していたのです。
法事の度に誰だかわからない親戚にも言われたものです。
いまでは自分でも見分けがつかなくなってきているのです。
遺影の中の父の写真と。
いやそれだけでなかった。アルバムの中の写真にまでも。
遺伝子というものでしょうか。
私はもはや自分が自分であるという自覚さえなくなり、
私は父のそのままであるのではないのかという不安にとらわれ
そして私はもうすぐ50になろうとしているのです。
しかしもっと恐ろしいことは、私が50を過ぎた後に待っていました。
私の年齢と日数は父の亡くなった年齢と日数をこえているのです。