
Wakeupalicedear!

最近はほとんどドラマの感想なんだけど、ほんとは短い小説を書くためなんだけど。

レシピの通りに

 

あらそうですの?
うちは子育ての苦労なんて全くございませんわよ。
協会から送られてきますレシピのとおりにするだけですから。
食事はどんなメニューにするか。
食事中の話のテーマは。
何をいつ、飲ませるのか。
今日のテレビは見せていいかどうか。
どの本を何ページ読ませるか。
インターネットでどのニュースを読ませるか。
お風呂は何分で上がらせるか。
どのタイミングでおやすみと言うのか。
全部、「生活のレシピ」通りですから。
そうすると、大した素材じゃなくても、
ちゃんとみっともなくない程度には育つのです、
誰もが同じレシピでやっていて、
失敗なくできることが証明されているのですし。
それでも、「まずい出来」になってしまったら、
協会が引き取ってくれるんですよ。
まずく出来上がっちゃったら、
どうしたっておいしくなりませんからね。
なんて親切な協会なんでしょう。
非営利団体なのに、
会員費も一切ないんですから。
レシピで生活を豊かにするという高貴な精神そのものですのよ。
あなたも、いかがかしら?
そんな貧しい精神生活送ってらっしゃると、
そのうち生活が痩せ細ってしまいますわよ。