Wakeupalicedear!

Shortest stories

すべて答えが先に、愛さえも。

愛してる?
 
問いに対して答えがあると思っているとしたら大間違いよ。
答えが先なのよ。すべてのことについて。
答えがそこにあるから、問いが生まれるの。
だから、質問するなんて、あなた、ばかだわ。
だって、ここに愛があるから、あなたは私に愛してるかと問いかけるのだもの。
 
うそだね。君がぼくのこと、愛していなくたって、ぼくは君に愛してる?って聞くことはできる。
 
いえ、できないわ。答えがないのなら質問さえできないのよ。それに、そんなことは私がさせない。だって私はあなたのこと、愛しているのだもの。
 
いいや、愛してるなんて断言できるはずがない。もし君がいったように、すべてのことに答えが先にあるのだとしたら、答えが確かではないことについて、真実かどうかを問うことさえできないだろう。ましてそれがほんとうの愛かどうかなんてわからないんだから。
 
わたしはほんとうにあなたを愛しているなんて言ってないわ。
 
だから最初にぼくは聞いたんだ。じゃあ、もう一度聞こう。愛してる?
 
愛してるわ。でもほんとうには愛していないわ。
 
ほんとうに愛していることと、ほんとうは愛していないことは同じことか?
 
そうね。ところであなたは私を愛してるの?
 
問いに対して答えがあると思っているとしたら大間違いだよ。
答えが先なんだよ。すべてのことについて。