Wakeupalicedear!

最近はほとんどドラマの感想なんだけど、ほんとは短い小説を書くためなんだけど。

これをぼくらは文学と呼ぶ

 

いろいろ病気は治療法が見つかってしまい、
死ぬ人が少なくなってしまい、
人工授精のほうがコスパがいいのでセックスは廃れ、
愛だの恋だのなんてのは古語辞典にしか載らない言葉になり、
死ななくなれば宗教も経済の格差もなくなり、
それは見事な民主的な世界になり、
でも砂漠化は進み、美しい自然は失われた世界。
文学のテーマはなくなってしまいました。
作家はみんな失業です。
コンピュータが代わりに書いています。
プログラム言語や数式で書いたものを彼らは文学と呼び、
ベストセラーが出たり、文学賞が創設されたりと、
盛り上がっているようです。
かつて人間が書いた名作も数式に置き換えて楽しんでいるようですが、
人間には読めません。
いまの人間にはどっちもわかりません。
でもいいんです別に。
悩みは何もないんです。
何も考えたくもないんです。
それでもうまくいくのですから。