Wakeupalicedear!

Shortest stories

私だけが考えていることは他の誰も考えてはいない

 

あなた方の星、別の言葉で言うと、「地球」をじっくり見学させていただいてありがとうございました。
なるほど、地球では学校で全員が同じようなことを教わるのですね。
だから大学教授が同じ分野に何人もいるし、
同じような物品を作っては過当競争をしているし、
同じようなラブソングを書く歌手が沢山いるのですね。
みなさん通貨か生殖のことしか頭にないみたいですし。
同じことを同時に考えている人間ばかりで意味があるのでしょうか?
ずいぶん、無駄を許すのですね。なるほど、大変興味深いです。
 
うちの星ですか?
 
うちの星では、ひとりのコドモにつき、ひとつのことだけを考えさせることにしています。
勉強は教えません。全員が同じことを知っていても意味がないからです。
たとえばあるコドモは愛とは何かについて小さいころからずっと考えます。
愛ってなんだろう。
それでもそのコドモは愛が何かわからないまま死んでいきます。
だって分かるわけありません。
でもだからって一人で考えて分からないことはみんなで考えても分かりません。
みんながそれぞれ別々のことを考えますから、
ひとりひとりの一生にとても意味があります。
かけがえのない存在なのだという生きがいを感じることができるのです。
 
わたし、ですか?
 
わたしは地球のことを考えるように言われました。
でなければ誰も、よりによってこんな山椒魚みたいに全員が同じことを考えている星に興味ないです。
でも地球は、私の人生のすべてです。
だから、それでいいのです。