Wakeupalicedear!

Shortest stories

2014-09-30から1日間の記事一覧

夜明けの日

「よく見ておくんだよ。夜空の星が見られるのは今日で最後だからね」 「なんで?」 「明日、宇宙の夜が明けるからさ」

Repeat after me

「昨日何してたの」 「昨日何してたの」 「何って俺が聞いてんだよ」 「何って俺が聞いてんだよ」 「お前いつもそうだろ、何なんだよ」 「お前いつもそうだろ、何なんだよ」 「いい加減にやめてくれって言ってるだろ」 「いい加減にやめてくれって言ってるだ…

巻き戻し

幼い我が子が叫んだ。 「巻き戻し!」 気に入らないことがあったときの決まり文句だ。 すると世界が巻き戻しを始めた。 キュルキュルキュルキュル・・・・ 私は当然子供に戻ったのだが、 我が子は大人になっていたのだ。 我が子は以前、大人だったのか? 私…

顔のない眼

宇宙を探検していた地球人が宇宙人に捕らえられた。 宇宙人が仲間に言った。 「おい見ろよ。こいつの眼には顔がないぞ」

完全犯罪、成立です

ある日、女を殺した。 未来永劫解明され得ない完全犯罪の成立だ。 なぜなら、これで人類の半数が死に絶えたからだ。

退化した感情

死刑制度が廃止された国で連続レイプ犯が永久凍結の刑に処された。 そして未来。 手違いで解凍された男は、こっそり抜け出し、民家に侵入、美女を襲った。 ところが、穴がない。 「何を寝ぼけてるの」 事情を話す男。 「ご愁傷様。人類は不老不死を実現した…

本当の自分

「つまり君の中に小さい君がいて、君を操縦しているというわけだね」 「ええ、でも一人じゃないですけど。せぇの!パッ」 少年の左右の耳から一人ずつ、口からは三人顔を出した。 「5人なの?」 「まだいるけど、一度には出れない」 「ちょっとみんな、出て…

身代金

「いつまで待たせるんだ。娘の命は保証できないぞ。返してほしければ今すぐ金を用意して、○○市○○町○○番地まで来い。警察に連絡すればとんでもないことになるぞ」 ガチャン、ピー。 「パパ、保育園からまた電話よ。ほんとに具合が悪いから今すぐ迎えに来いっ…

不死症

Q&A

A そんなに心配することはありませんよ。みんな口には出さなくても結構この病気増えてるんです。あなただけじゃないですからね。直すには?死ななきゃいけないと思うからいけないんです。このまま死ねないなら死ななくてもいいわ、ぐらいに考えれば、自然と…

ほころんだ糸

ある日、妻は、夫のセーターの糸がほころんでいるのに気づき、 引っ張ってみたら、ズボンもシャツもパンツもほどけて、 しまいには夫自身がほどけて長い長い一本の糸になってしまった。 悲しんだ妻はその糸を縒って丈夫な紐にして、それで首をつった。

靴下だけの死体

あるビルの屋上。靴が整然と並んでいた。 ここは飛び降りの名所なのだ。 そこへ一人の男。 並んだ靴を見て考えた。 靴はやっぱり脱ぐもんなんだな。 じゃあ靴下は?靴だけ脱ぐのはおかしいだろう。 靴下も脱ぐなら服も脱ぐべきだろう。 よし、服、脱ぐぞ。 …

寿命切れ

彼女は駅のホームに並ぶ人々を見つめていた。 ひとりずつ胸の上に残り寿命がデジタル表示されていた。 かわいそうにあのひともうすぐ死ぬんだわ。 それでも最近は気にならなくなっていた。 どうせ他人だし。どうせみんないつか死ぬんだし。 自分の残り寿命が…

ドミノ倒し

息子が昨日から部屋に閉じこもって何かしている。 「何してるんだ?」 のぞいてみると、部屋の真ん中に、うちが住んでいる高層マンションのかなり精巧な模型が置いてある。息子はそこから部屋を一つ一つ、積み木崩しのように抜き取っている。 「この模型が崩…

人がいなくても

人がいなくても、水は流れる。この星の遥かな未来には。 人がいなくても、水は流れる。この自動洗浄トイレにも。

失礼で傲慢な賃貸部屋の敷金と礼金の問題

あ、賃貸、でてる。 月7万5千円か。ちょおっと予算オーバーかも。 敷金一ヶ月分、礼金二ヶ月分って失礼な話よね。 敷金が二ヶ月で、礼金が一ヶ月ならまだわかるけど。 いやいやいや、わかんない。 なんでお礼しなきゃいけないの。 出るときは現状復帰? 修…

羊たちの喧騒

一つの人格はモノラルで深みにかける・・・二つの人格はステレオで別モノを無理やり合わせている印象・・・五つの人格にしてはじめて立体的に人物像が浮かび上がる・・・ 彼らはFBIのプロファイリング捜査で使われていた手法を元に、犯罪者の隠れた人格を5.1…